【剣盾S33最終2766位】レート1688 運だけラティアスクチート

はじめに

皆様はじめまして、><です。最後の禁伝2体環境おつかれさまでした。冠環境で少し触っていたラティアスクチート竜王戦ルール以降1度も使っていなかったので最後にやってみようかなと思い、構築を組みました。結果は振るいませんでしたが、メモとして残しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

【構築経緯】

好きなポケモンであるクチートラティアスは確定、使い慣れているテッカグヤ、強いポケモンをコピーできるメタモン、サンダーなど幅広い準伝を相手にできるムゲンダイナ、ダイマックスして強く使い慣れているイベルタルで構築が完成しました。

 

 

 

【個体紹介】

 

クチート 持ち物 きあいのタスキ

 

技構成 

ステルスロック じゃれつく がんせきふうじ ふいうち

 

努力値 HAぶっぱ

 

主にオーロンゲやゼクロム入り、バドザシマンムー@3のような構築に初手から出すようにしていた。オーロンゲがステルスロックを警戒して挑発→リフレクターで壁貼りを優先し、そのままタスキが残ってがんせきふうじで積みの起点にならなかったり、初手ザシアンを出されてもムゲンダイナ交代でいなせたのでよかった。

 

初手マンムー対面ができたら、じゃれつく、がんせきふうじなどでタスキを潰せばイベルタルダイマックスで展開できる。

 

最終日あたりはほとんどのオーロンゲがリフレクターからはいってきてHD振りでも確定2発が取れず、とても厳しかった。

 

他の対面でふいうちを選択する場面があまりなかったのでオーロンゲ対面でタスキが残らなくなるが、壁展開を嫌ってかわらわりにするのもありだったかもしれない。

 

 

ニックネームはアオイトリに登場するヒロイン、メアリー・ハーカーから付けました。

 

 

ラティアス 持ち物 ラムのみ

 

技構成 りゅうせいぐん れいとうビーム でんじは みがわり

 

努力値 H140 B4 C140 D12 S212

 

ラティクチ使いの強い人の調整を真似した。シーズンの終盤まで弱点保険型で使っていたが、ラティアスダイマックスする場面が1度もなくこのPTはジガルデ絡みのサイクルがきついので、ラムのみを持たせて1回はへびにらみに対して受け出せるようにした。

 

選出率が一番低く、ほぼジガルデ軸にしか出さなかったのでSを削ってCぶっぱでもよかったかもしれない。

 

 

ニックネームはアイドルマスターミリオンライブに登場するキャラクター、矢吹可奈から付けました。

 

 

イベルタル 持ち物 いのちのたま

 

技構成 イカサマ ダブルウイング ふいうち はがねのつばさ

 

努力値 ASぶっぱ

 

このPTのダイマックス枠、物理型なのでハピナス、ラッキー、バンギラスで止まらない。物理型をケアしてくる人はあまりいなかった。

ムゲンダイナ、テッカグヤで疲弊させてからダイマックスを通すのがとてもよかった。イベルミラーのときは相手に先にダイマックスを吐かせるように立ち回った。

 

はねやすめも欲しかったが切る技が無くてずっとこの技構成で使っていた。

 

 

ニックネームはグリザイアの迷宮の主題歌、ワールドエンドから付けました。

 

 

ムゲンダイナ 持ち物 くろいヘドロ

 

技構成 じこさいせい リフレクター マジカルフレイム どくどく

 

努力値 H252 B196 C4 D4 S52

 

有名なリフレクタームゲンダイナの調整を真似した。このPT異常に初手ザシアンから出されるが、剣舞サイコファングが無いザシアンならリフレクターから耐えきることができる。強い。

ザシアンをマジカルフレイムで小突いていれば裏のイベルタルのダイアーク圏内に入る。

 

サンダーのダイマックスも対面ならマジカルフレイムで流せるのでほんとうに強かった。

 

 

ニックネームはトリコに登場する美食屋ココの技名、ポイズンソードから付けました。

 

 

 

メタモン 持ち物 こだわりスカーフ

 

技構成 へんしん

 

努力値 Hぶっぱ

 

相手のきつい禁伝枠をごまかすポケモン、シーズンの序盤はゼルネアスをごまかせそうなチョッキエースバーンを使っていたが、初手から出される剣舞ザシアンになにもできずにおわってしまうのでメタモンに変更した。

 

メタモンがいることによってザシアンを通すときに相手の裏がHBサンダー、HBランドロスガオガエンなどのどれか1体が出てくる可能性が高いのでムゲンダイナ、イベルタルテッカグヤがぎりぎりサイクルを回せることがわかり、どうしようもないときや迷ったときにしか選出しなかった。

 

相手のザシヌオーの並びのヌオーは1回しか選出されなかった。

 

 

ニックネームは天使の3P!に登場するキャラクター、五島潤から付けました。

 

 

 

テッカグヤ 持ち物 たべのこし

 

技構成 やどりぎのタネ エアスラッシュ まもる みがわり

 

努力値 H252 D244 S12 S4振りポリゴン2抜き抜き

 

 

竜王戦ルールからどんな構築にも入ってくるポケモン、ホワイトキュレムダイマをしなければ、やどまもみがわりで引かせることができる。ぜったいれいどは当たらない。(今期は一度もホワイトキュレムには当たらなかった。)ムゲンダイナがリフレクターを持っているので剣舞ランドロスでもなんとかなる。

かえんほうしゃダイマックスほうを打ち分けてくる火力の高いムゲンダイナ、みがわり持ちのムゲンダイナがいなかったのでやどりぎのタネで圧をかけ、いいタイミングでイベルタルで詰めることができたのでよかった。

 

 

ニックネームはニュートンと林檎の樹に登場するヒロイン、九十九春から付けました。

 

 

 

 

 

【選出、有利かどうか】

今期複数回当たったことある並びだけ書きます。

 

基本選出 ムゲンダイナ、イベルタルテッカグヤ

 

バドザシ、ザシオーガ軸→ムゲンダイナ、イベルタル確定、テッカグヤorメタモン 普通

 

オーロンゲ入りホウオウ以外の軸→クチート、ムゲンダイナ確定、メタモンorイベルタル 普通

 

マンムー入りザシアン軸→クチート、ムゲンダイナ確定、メタモンorテッカグヤorイベルタル かなりきつい

 

ジガルデ禁伝@1軸→ムゲンダイナ、ラティアス確定、イベルタルorテッカグヤorメタモン かなりきつい

 

ゼクロム禁伝@1軸→クチート確定、ムゲンダイナorイベルタルorメタモン 普通

 

バドホウオウ、イベルネクロ軸→イベルタル、ムゲンダイナ、テッカグヤ 有利

 

ゼルネアス禁伝@1軸→メタモン、ムゲンダイナ確定、テッカグヤorイベルタル かなりきつい

 

イベザシ軸→ムゲンダイナ、イベルタル確定、テッカグヤorメタモンorクチート 普通

 

 

ダイナホウオウ、イベルダイナ、ディアルガ禁伝@1軸→ムゲンダイナ、テッカグヤイベルタル 普通

 

 

ルギア禁伝@1軸→イベルタルテッカグヤ確定、ムゲンダイナorメタモン 有利

 

キュレム禁伝@1軸→ムゲンダイナ、イベルタル確定 クチートorメタモン かなりきつい

 

 

勝率が低かった、勝つのが厳しい並び

 

グラードン禁伝@1軸 壁を貼ってもイベルダイナではかなり厳しかった。全部負けたわけではないが勝率が低かった。

 

ミュウツー禁伝@1軸 一回だけ当たって鬼火挑発ミュウツーになにもできなかった。

 

レシラム禁伝@1 特殊型も物理型も厳しい。初手に出てきやすくクチートの前ではダイマックスされないのでがんせきふうじで削ってから対処していた。

 

【単体できついポケモン

今期複数回当たったこのPTじゃどうしようもないポケモンだけ書きます。

 

ガラルヒヒダルマ イベルダイナ両方不利、初手出し負けたら終わる。

 

 

フェローチェ クチートでいかくいれてムゲンダイナでなんとかするしかない。

 

 

サイコファング持ちザシアン  即負け対あり

 

 

珠ホウオウ ムゲンダイナの後出しが効かない。イベルタルが聖炎で焼けないのを祈るしかない。

 

グラードン イベルタルをあわせてダイマックスを誘い、ムゲンダイナとテッカグヤダイマックスを枯らすしかない。

 

レシラム 先ほど書いたのと同じ、ダイマックスでレシラムにタイマンで勝てそうなポケモンイベルタルしかいない。

 

 

【感想】

シーズンの序盤はクチートラティアス以外別の4匹を使っていたが、試行錯誤をした結果この並びになって対戦をしていました。イベルダイナカグヤのワンマンプレイにならずにクチートラティアスにも役割を持たせることができてよかったです。

 

バドザシやザシオーガなど流行りの構築には最低限勝てるように組んだつもりなので勝率はそこそこでしたが、先ほどにも書いた通りグラードン、レシラムなど中堅?寄りのポケモンがとても苦しくマッチングしないことで対策していました。

 

最終日にかなりきついゼルネアス軸やジガルデ軸、グラードン軸、レシラム軸と連続でマッチングし心が折られました。ずっと1700前半をうろうろしていたが、最終的に割ってしまったのが悔しかったです。

 

最終日の最高順位 レート1730くらい

 

 

最終順位

 

 

おわりに

ここまで読む人いるかわかりませんが、読んで頂いた方ありがとうございました。もっと上目指せるようにあと2ヶ月のシーズンと9世代もがんばります。